ルキンフォー

オシャレな事も粋なことも書けません

ドラクエ芸人(アメトーーク)

面白かったです!夫がDQ大好きなので、マニアなので、一緒に見ていて面白かったです、とても。

予告動画の時点で夫に「このしょこたんは、誰のコスなの?」と聞くと、かなりバカにした感じでそんなことも知らないのかって感じで「アリーナでしょう、Ⅳの」と言われました。わかんないから聞いてるんですけど。。。

これは誰のコス?と聞くと、すべて即答でした「ヤンガス」「チャモロ」「クリフト」。印象的だったのが、「板倉のは賢者なんだー?」と聞くと「うん、賢者だよ。Ⅲのね。」という補足。え!?Ⅲのとかあんの?すげーなマニア。

 

あとは、Ⅴの結婚イベント説明中のBGMを聴いて「なんで、Ⅲの曲使うんだろうね?」と聞かれましたが、私にはわかりません。てか、Ⅲの曲とかわかる人の方が少なくないでしょうか。「Ⅲが名曲ぞろいで、DQらしくて、キャッチーだからじゃないでしょうか」と適当に答えておきました。

結婚イベントについて番組内でみんなそれぞれビアンカとフローラのどちらと結婚するかみたいな話をしていて、まあ夫はそれ以前に「もう一人居るのに!」と憤慨していて「いやでも、デボラはDS版だけだから・・・知名度低いのかも」と私が宥めねばなりませんでした。で、ビアンカと結婚したっていう人がやっぱり多くて、私はフローラ派だったんですが、しょこたんもフローラで、「何回やってもフローラ選びます」と言っていたので、女子はフローラ選びがち?と謎な事を思いつつ「何回もやったら違う相手選びそうだけど、ずっとフローラってすごいねー?」と一般的な軽い調子で夫に話しかけると、「そうだよね。生まれる子供の髪の毛の色とか、覚える呪文も成長パラメータも変わるからいろいろやってみた方がいいのにね」とまたちょっと斜め上な感じの事を言われました、流石マニア!

セーブデータが消えたときの効果音について話していて、「こんなやつだっけ?♪~♪~♪~。あ、違うか、これ呪われた時の音かー?」と私が言うと「いや、合ってる、どっちもその音」と正解認定を頂きました。どちらもその音という知識があるんですね、ご存知なんですね、詳しい夫を持って私は幸せですよ。

そんなマニアの夫でも塚地の攻略エピソードを聞いたときは、流石に「すごいな!それ攻略本作る仕事の人がやることだよね!」と言っておりました。村人との会話全部メモするとか、ダンジョンの地図作りながら進むとか。。。そこまでは夫はやっていなかった模様です。まだまだだな!

最後、Ⅹをスタジオでやっているところを見ながら「アトラス強いねー」なんて話してたんですが、「あのアトラスは特別強い。”アトラス(強)”って書いてるから」と教えられましたが、私にはどこに書いてあるかわかりませんでした。その後リベンジして結局アトラスを倒しまして「おぉ!倒した!すごいねー」と私が言うと「あのアトラスは普通のだから。別にそこまで強くない」と水を差す発言!でも、オンラインなんだけど、隣に実際に人がいてわいわいしながらやるのはやっぱり楽しそうだなと思いました。PCとかWiiを人数分の台数持ち込んで同じ部屋でやるとか普段できませんからね。

そんなこんなでかなりアメトーーク楽しみました♪