ルキンフォー

オシャレな事も粋なことも書けません

iPhoneの位置情報を化かす

諸般の事情で、位置情報を変えたいことがありました。

色々調べて、わかったことをまとめてみたいと思います。

2015.08.11 追記

iOS 8.4も可能でした。

  1. iPhone 5 は可能。iPhone 6 は不可能。
  2. iOS 8.3 は可能。iOS 8.4 は未検証。→可能。
  3. 用意するものは、iTunesiBackupBot
  4. 操作手順・ポイント

1, 2 については、既に記述した通りです。iOS 8.4 ではそのうち検証し、結果をそのうち反映したいと思います。

3. 用意するもの

iTunesは、まあ誰でも知っていると思いますので割愛します。

iBackupBotは、こちらからダウンロードし、インストールが必要です。

www.icopybot.com

4. 操作手順・ポイント

iPhoneにて「iPhoneを探す」をオフ(設定>iCloudiPhoneを探す)

iTunesに接続し、バックアップ

③iBackupBotを起動

④iBackupBotにて②でバックアップしたファイルを選択

System Files/HomeDomain/Library/Preferences/ と開き、Preferences内のcom.apple.Maps.plistをダブルクリック

⑥何か聞かれるがとりあえず「Cancel」

⑦コードが表示されるので、最下部にある</dict>の上に<key>__internal__PlaceCardLocationSimulation</key><true/>と入力。

⑧画面上部の赤い電源マークをクリック

⑨ポップアップが出たら「Yes」選択

⑩再度⑤を開き、⑦の変更が反映されていることを確認

⑪⑦の変更が反映されていない場合は、「System Files」ではなく、「User App Files」の方、User App Files/com.apple.Maps/Library/Preferences/内のcom.apple.Maps.plistをダブルクリックし、⑥~⑨を同様に繰り返す。

⑫⑦または⑪の変更が反映されていたら、「Restore」を実行

ここまでできれば、あとはiPhoneが再起動するのを待ちます。再起動したら、実際に位置情報を化かしてみましょう。

appleのマップアプリを起動

⑭任意の場所を選択

場所を選択し、Simulate Locationが表示されていれば成功→Simulate Locationをタップ

 

私の場合、iBackupBotではiPhone 6 はデバイスが認識されませんでした。また、ネット上ではSystem Files配下の情報書き換えが主だったのがハマった原因です。

 

画像とか駆使してわかりやすくできればなお良いのでしょうが、それはまた機会があれば。。。


その後、iOS 8.4で検証したところ、8.3で追記したものはそのまま残っており、OSをアップデートするだけで、位置情報は化かせました。