ルキンフォー

オシャレな事も粋なことも書けません

人と言い合う事

私は、夫と口論をすることがほとんどありません。結婚して5年半くらい経ちますが、結婚前には1年ちょっと交際期間がありますので出会ってからもうすぐ7年ですがケンカ的な事をしたのは片手で足りるかどうか位の回数です。

 

何でですかね?言ったところでムダだと諦めているわけでも言わなくてもわかるだろうと思っているわけでもないし、かといって、モノ申してやりたい気持ちになる機会がゼロなんてそんなバカな話はないんですけどね。

 

言う必要がないっていう感覚が一番合うかなー。違うか、言うメリデメと言わないメリデメを比較したら言わない方がメリット大きい時の方が多い/デメリットが少ないっていう話かな。そんな気がする。

 

腹が立っている状況やこちらの感情はある程度伝わっているし、その原因もまぁある程度明白なので、よっぽどバカでなければ己の言動を顧みて悪い所は改善していくであろうことが期待できているため、ワザワザ言って険悪な空気にして(いや、言わなくても険悪っていう話もありますけど)言いたいことを言うっていう事に価値を見出せないんデス。

 

夫と交際する前までは、他の人と交際したこともあったりしたのですが、その際はスゲー喧嘩しました。喧嘩大好きだったんじゃないかな多分、私。喧嘩をとにかくフッカケまくっていたと思います。正しい私が間違った相手をコテンパンにするのが堪らなく好きでした。

 

今の言い方感じ悪い。ナニサマのつもりですか。その考え方は間違っている。そんな下らない事言わないで。

 

 

つまらない下らない時間の使い方です。喧嘩は下らない。

 

 

ショッピングモールとかでケンカ中のカップルをたまに見かけたりするんですけど、ああいうのって本当に時間が勿体ないなーと思って見ています。

どうしても許せないようなことが起きたのであればもうそれは別れた方が良いし、許せるような話なのであれば我慢してその場を楽しく過ごした方が良いと思うのです。

許せるけどどうしてもひっかかる部分があるのならクールダウンして少し間を置いて、冷静な状況でお話した方が良いと思いますがどうですか?

 

 

ちなみに、今朝は珍しく夫と口論しました。育児は時間と体力と心の余裕を奪います。子供が悪いという意味ではないです、勿論。

朝食の場で言い合いしたので娘に「おくちはチャック!!」と怒られました。