ルキンフォー

オシャレな事も粋なことも書けません

水族館に行ったよ

今日は家族で隣市の水族館まで。
娘はそれ程楽しめないかもしれないと思いましたが、行かないよりは良いかと思いまして。

結果としては、室内の水槽展示はほぼスルーでした。「暗い」とかなんとか言っていたので気に入らなかった様です。それでも、イルカショーは始まるまで宥めすかすのが大変でしたが、始まってからはずっと集中して観てくれ、楽しめていたので良かったです。その後観てみた海獣プール(屋外)も気に入った様でした。ペンギンとトドとアザラシへの食い付きが特に良かったです。
結構歩いて疲れたせいか、車迄の移動とチャイルドシートに乗せるのが大変でしたが、偉かったねー頑張ったねー一生懸命歩いたもんねーすごいねー疲れたよねー大変だったねー甘えたくなるのもワガママ言いたくなるのも無理ないよねーしょーがないよねーと同調し続けて褒め続けていたら満足したのか、数分後には従順にチャイルドシートに座ってくれました。
その後「ハンバーグ食べたい」という娘の一言で食事する候補の店が全滅したため、急遽テキトーに夫が見つけたお店に行きました。
味は良かったけれど、接客はかなり残念なお店でした。ちゃんとしてる風の店としてやってる割に残念。


最近ホットな娘のトイレは、水族館とレストランの計2回成功しました!
ちなみに、昨夜「お姉さんパンツで寝る」という娘の説得に失敗したのでおねしょを覚悟しましたが、睡眠中は全く排泄はありませんでした。だのに、今朝、親が寝坊して寝室でウダウダしていたら、先に起きた娘が和室から「たれたー!」と叫んでいました…。

帰宅途中、夫と「ケーキ食べたいよね、下手な店で買うという冒険はしたくないよね」という話になり、家を通り過ぎてわざわざ遠回りしてケーキ買って帰りました。
イチゴショートと、イチゴパイと梨タルトとチーズタルトを購入。バカ美味でした。最高!

今日は個人的に娘を怒らないと密かに決めていたのですが、無事怒らずに済みました。てか、出勤時間の様な切羽詰まった状況で無ければ、多分怒る必要ないんだよな…。不必要に感情に任せて怒る事が最近多い気がして反省中です。
娘も親を思い通りに動かそうとする際、大声で主張するようになってきているので、明らかに親の影響、しかも悪い影響かなと思っています。
手っ取り早く言う事を聞かせようとして怒鳴るっていうのはやっぱりナンセンスですよね。悪い事をした娘を叱る時も大声はやめよう。当たり散らしてるな気がしてならないので。

明日は仕事だけど、娘を怒鳴らずに済むのでしょうか?とりあえず、時間に余裕を持って行動する必要があります。