ルキンフォー

オシャレな事も粋なことも書けません

娘さんに対する思い

最近、言う事を全く聞いてくれない娘に正直辟易しています。可愛いとか愛してるということと別次元で同時に存在するこのイライラ感。
頭ではそんな無茶苦茶な話はない事くらいはわかっているけど、どうしてもすんなり自分の思い通りになって欲しくて仕方がないのです。まー無茶ですな。
反抗し続ける事は、娘にとってストレスにならないのかな…?楽しくてストレス解消になっているなら良いのだけど、苦痛でストレス掛かっているなら、どうにか娘も言う事を聞きやすくする工夫をしたいなぁ。
 
娘は成長曲線に入らない位小さいため、定期的に病院で発育を診てもらっているのです。で、掛かりつけの小児科の先生に反抗期について話を聞いた時には「反抗はするもの。そして、
反抗が続くのが大変だからと言ってなんでも子供の言いなりになるのは良くない。"ダメなものはダメ"という毅然とした態度で接して下さい」とのことでした。
とはいえ、正面切って否定しまくるのも双方しんどいよなぁーっていうのが正直な感想…(´・_・`) 何か、娘をうまく誘導出来る様な工夫ができると良いのだけれど。
 
ここに来て、何か書籍でも読んでみようかな。。。
 

 

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

 

 

 
魔法の言葉かけって言っても「こういえば万事解決」みたいなそんなスゴイ話はさすがにないと思うけど、娘が気持ちを切り替えるチャンスを与え続けられたらいいなぁと思います。
うちの娘は、多分発達障害ではないけれど、普通の子にするのはNGってー話でもないと思うので、ヒントになれば。。。
 

 

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス

 

 

 
こっちは多分凄い有名で人気がある本なんですよね。図書館にないかな…?あればちょっと読んでみて、良さそうなら購入しよう。
 

ここまで書いて、"思い"みたいな事は全然書いていなくて、自分にガッカリしました。

娘と私(夫もですが)、みんなにストレスがなるべくかからない方法を真面目に模索します。